1. HOME
  2. ブログ
  3. 美容成分
  4. ヒアルロン酸はフェイシャルパックにも配合できる保湿成分の代表選手!

ブログ

BLOG

美容成分

ヒアルロン酸はフェイシャルパックにも配合できる保湿成分の代表選手!

フェイスマスクやバイオセルロースマスクにも配合できる、美容成分についてご紹介したいと思います。今回は皆さんも一度は聞いたことがある「ヒアルロン酸」についてご紹介します。

ヒアルロン酸とは

容器に入ったヒアルロン酸

ヒアルロン酸とは、高い保湿効果を期待できる成分です。

いわば保湿成分の代表選手。

ヒアルロン酸1ℊで約6リットルもの水を抱え込むことが

できるといわれています。

高い保湿効果を持っていることに加え、水に溶けやすく油分とは全く違うしっとりとし

た質感を引き出すことができます。そのため、さまざまな化粧品に配合されることが多い成分です。

 

化粧品に配合されるヒアルロン酸

ヒアルロン酸は大きくわけて3種類あります。それぞれ異なった性質や効果を持っています。

潤ったお肌の女性ヒアルロン酸Na

一般的に化粧品に配合させているのはヒアルロン酸Na、このヒアルロン酸Naは分子量が大きく、粘度は高くなります。そのためお肌の中へは入っていきません。しかしお肌の一番外側の角質層の隙間を埋め、お肌内部の水分を保つ役割があります。

アセチルヒアルロン酸

アセチルヒアルロン酸は、ヒアルロン酸をアセチル化することによって出来た成分。

角質層になじみやすく保水力と柔軟性をアップさせた成分。馴染みやすくサラっとしたテクスチャーで柔軟性も高く、様々な化粧品で使われています。

角質層を柔らかくしてお肌の水分の蒸発を防ぐ役割があります。

加水分解ヒアルロン酸

ヒアルロン酸を分解して小さくしたもの。角質層への浸透をよくしたもの。

浸透型ヒアルロン酸とも呼ばれます。3種類の中で最もお肌に馴染みやすくサラっとしたテクスチャーになります。

≫その他の成分については美肌効果の高い美容成分をご覧ください

 

このようにヒアルロン酸は分子量を変化させ、様々な性質を持ちます。

水に溶けやすい成分なので、フェイスマスクの美容液などには最適な成分といえます。

 

化粧品OEM製造ならアズマカラーへお任せください

アズマカラーではフェイシャルマスクGELシートパックバイオセルロースマスクなどの化粧品をOEMでオリジナル製造を承っております。

製造可能な製品に関しては商品ラインナップをご覧ください。

化粧品に配合する成分は、ヒアルロン酸はもちろん目的や効果に合わせて様々な成分を配合・処方することが出来ます。

アズマカラーでオリジナルの化粧品を作ってみませんか?

手の上で広げた不織布フェイシャルパック

 

次回は「コラーゲン」についてご紹介します。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事