肌タイプの見分け方と、タイプ別おすすめスキンケア
肌タイプと見分け方
自分の肌タイプをご存じでしょうか。肌タイプとは、肌の特徴や情報に基づいて分類されるタイプのことです。人によってさまざまで、自分の肌タイプを知ることは、適切なケアをするうえで欠かせません!
今回は肌タイプ別に特徴と適切なケア方法についてご紹介します。自分に合ったケア方法について知り、理想のお肌を目指しましょう。
普通肌
- 皮脂と水分のバランスが整っている。
- ニキビやかさつきなどの肌トラブルが少ない
- 毛穴が目立ちにくく、肌が水分で潤っている
- 季節による影響を受けやすい
おすすめケア
普通肌は肌のうるおい、皮脂の分泌のバランスが整っているので、保湿と栄養補給を重視したケアがポイントです。
季節や気候によってスキンケアアイテムを調整することも大切です。
特にこれからの季節は乾燥するので週に1回から2回フェイスマスクで潤いをキープしましょう。
乾燥肌
- 水分、皮脂の両方が不足しているお肌
- 肌が乾燥しやすい
- かさつきやツッパリ感を感じやすい
- 皮脂の分泌が少なく毛穴が小さいため、毛穴が目立たなく、キメが細かい
おすすめケア
乾燥肌には集中的な保湿ケアが大切です。
洗浄力の低い洗顔料を使い、たっぷりの油分と水分を補いましょう。
冬場は乾燥しやすいのでフェイスマスクを用いたケアがおすすめです。
特にバイオセルロースマスクは通常のマスクに比べて長い時間着用することが可能で、より長い間お肌に美容成分を届けることができます。
詳しくは「バイオセルロースマスクの効果と使い方」をご覧ください。
油脂肌
- 皮脂、水分の両方の分泌が多いお肌。
- テカリや毛穴の開きが気になる
- ニキビができやすい
おすすめケア
脂性肌はクレンジング、洗顔によって過剰な皮脂を取り除いてあげることが大切です。
メイクや皮脂の残りは毛穴詰まりの原因になるため、オイルフリーやバームタイプのクレンジングでメイクを落とし、続けて泡立てた洗顔料で洗顔するダブル洗顔がおすすめです。
洗顔した後にはしっかりと保湿し、水分バランスを整えてあげることが大切です。ニキビが気になるときには抗炎症作用の含んだフェイスマスクをすることもおすすめです。
混合肌
- 肌の部分によって肌の特徴が異なる肌タイプ
- Tゾーンは皮脂の分泌が多く、頬は乾燥しやすい
おすすめケア
混合肌は肌の部位によって異なるケアが必要になります。
てかりが気になるTゾーンには油分の含まない軽いテクスチャーの美容液をつかい、頬など乾燥が気になる部分にはジェル状の部分用パックがおすすめです。
まとめ
自分の肌に合ったケアを行うことは、美肌のためには必要不可欠です。肌のバランスを整え、より健康で美しい肌へと導くことができます。
アズマカラーでは、様々な美容成分とパックの形状から、肌悩みに特化したフェイスマスクを製造することが可能です。
アズマカラーでは保湿処方、ブライトニング処方、エイジングケアなど効果効能からのアプローチや配合したい成分からの配合も可能になっています。
お客様の考えているコンセプトをぜひお気軽にご相談ください。
フェイスパックのOEMはアズマカラーにお任せください。
この記事へのコメントはありません。